宅配弁当の事業の課題解決に役に立つ方法を徹底解説!
宅配弁当の事業を始めるときや、事業者として経営をしているときには、課題を抱えることがよくあります。
事業を成功させる方向に進めていくには課題解決が必要ですが、どのようなアプローチで解決を目指したら良いかがわからずに悩むことも多いでしょう。
この記事では宅配弁当の事業でよくある課題と、解決の役に立つ方法を説明します。
宅配弁当の事業をサポートするサービスは増えてきているので、効果的なサービスを活用して効率的に事業を進めていきましょう。
宅配弁当の事業でよくある課題
宅配弁当の事業ではさまざまな課題が浮上することがありますが、多くの事業者が共通して抱えている課題もあります。
ここでは宅配弁当の事業でよくある課題についてまずは解説します。
注文の受注と配送の手配の負担が大きい
お客様からの注文の受注と、配送業者による指定日時に対応した弁当の宅配の手配をするだけでかなり大きな負担になるのが課題です。
ウェブサイトや電話、FAXなどのさまざまなチャネルから注文を受け付けていると、それぞれに対して個別に対応しなければなりません。
受注確認の連絡をしたうえで、個々の注文に対して配送手続きをしていると途方もない業務負荷になります。
業務効率を上げなければ人件費のコストが大きくなってしまうので切実な課題です。
店舗経営のコストが高い
宅配弁当では店舗経営をしていると経営コストが高いのが課題になります。宅配弁当のサービスでは店舗経営をする必要はありません。
しかし、店舗があるかないかによってお客様の信頼度に違いが生まれます。いざというときに店舗で弁当を受け取ったり、クレームを付けたりできる店舗があるとお客様が安心します。
ただ、小さな店舗でも運営コストは大きいので、その分の利益を得られるように弁当の単価を上げなければならず、結果として他社と価格での差別化が難しくなるのが問題です。
問い合わせの対応が難しい
宅配弁当の事業ではお客様からの問い合わせの対応が大変になりがちです。
宅配弁当の問い合わせは電話を使いたいというお客様が多く、ちょっとした質問でも電話が頻繁にかかってきます。
問い合わせのときにすぐに電話に出て的確に答えられていないと、口コミでネガティブな評価を広められてしまうリスクがあります。
常駐で電話対応をおこなえるようにスタッフを抱えることもできますが、人数を増やせば増やすほどコストがかかるので打開策が必要です。
メニューを増やすと食材の管理が厳しくなる
宅配弁当はメニューを豊富にしたいけれど、メニューを増やすと食材管理が厳しくなるというジレンマがあります。
高齢者向けの宅配弁当や、制限食の弁当、食の豊かさを重視した日替わりでおいしい弁当なども人気があります。あらゆる種類のメニューを豊富に取り揃えると幅広いユーザーを獲得できるのは確かです。
しかし、売れ行きによって食材が余ってしまう問題が起こるリスクもあるため、メニューのバラエティと食材管理のバランスを決めるのが大きな課題になります。
お客様が安心する商品・サービスの提供を保証しなければならない
宅配弁当では安心の商品やサービスを提供しなければならない面があります。お客様の希望を理解し、保証サービスを提供するといった工夫をすることが必要です。
例えば、必要に応じて宅配弁当の内容や配送のタイミングを変更したり、キャンセルしたりすることができるとお客様にとっては安心です。
しかし、キャンセルされて食材が余ってしまって廃棄することになったらコストがかさみます。
コストも加味しつつ、お客様が安心する商品やサービスを提供する仕組み作りをするのが宅配弁当の事業の大きな課題です。
宅配弁当の事業で役に立つサービス
宅配弁当の事業で課題解決の役に立つサービスはたくさんあります。
ここでは起業する時点から、事業者として運営中のときまで、有効活用できるおすすめのサービスを紹介します。
フランチャイズ
フランチャイズは宅配弁当の事業を起業するときや、経営が厳しくなったときにおすすめです。
フランチャイズではロイヤリティを支払う代わりに、フランチャイザーのブランドネームや配送手配のネットワークなどを使用できます。
宅配弁当の事業でよくある課題の解決についてのノウハウも伝授してもらえるのが魅力です。
開業支援
開業支援サービスはフランチャイズとは違って、自分だけのオリジナリティのある宅配弁当の事業を進めたい人に適しているサポートサービスです。
開業支援を利用するとお客様がどのような希望を持っているのか、どんなメニューの売れ行きが良いのかといったことを提示してもらえます。
コンサルティングサービスもあり、現状の事業の課題を洗い出して解決策を提案してもらうことも可能です。
クラウドシステム
クラウドシステムを導入して業務効率化や情報管理の一元化を図る方法は宅配弁当の事業では重要です。
お客様からの注文の受注をして、その内容に応じた配送手配をおこない、お客様に請求をしたり、会計処理をしたりする一連の手続きを自動化できるクラウドシステムもあります。
現在使用している会計ソフトと連携して業務効率を上げることも可能です。
配送状況のモニタリングをしたり、遅延状況を確認してお客様に連絡したりすることもできるので、お客様の満足度を上げるサービスを提供できます。
代行サービス
問い合わせ対応などの個別の業務に対応するには代行サービスがおすすめです。電話代行を利用すれば問い合わせ対応を的確におこなってもらえます。
受注と問い合わせの窓口を別にして対応することも可能で、電話を使って注文や問い合わせをしたいお客様のニーズに応える対応ができるのも魅力です。
問い合わせ対応ではチャットやメールも代行依頼が可能なので、自社の顧客層に合わせて適切なサービスを導入すると効率も良く、お客様満足度も高いサービスを安定して提供できるようになるでしょう。
まとめ
宅配弁当の事業では受注や配送、店舗経営や問い合わせ対応、メニューと食材の管理などのさまざまな課題があります。
ただ、支援を受けたり、便利な業務効率化サービスを利用したりすれば課題解決は可能です。
フランチャイズや開業支援、クラウドシステムなどを活用して宅配弁当の事業を成功に導きましょう。
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