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ー配食業界の魅力とは?高齢化社会で今後どこまで伸びるのかー


高齢化にともない、配食サービス業界は需要が伸びてきています。

共働きや在宅ワークの増加により、若い世代からも注目され始めていることも大きなチャンスといえるでしょう。

この記事では、配食サービス業界の魅力や、今後の需要について解説します。これから開業を予定している人や、すでに開業していて顧客を増やしていきたい人は、ぜひ参考にしてください。

 

配食サービス業界とは

配食サービス業界とは、お弁当や惣菜などを調理し、おもに商品を宅配で届けるサービスを提供する業界のことをいいます。少子高齢化社会といわれる現代では、一人暮らしの高齢者が多くなり、毎日の食事に困る人が増えてきています。

配食は、食事を必要とする多くの人の需要に応えるサービスです。高齢化社会が社会問題となっている昨今では、配食サービス業界は、社会に貢献しているといえるでしょう。

また、配食サービス業界は食品衛生法に基づいた管理が徹底されているため、安心してお弁当を提供できます。近年では、個人宅で食事を提供するなど、配食サービスの形態が多様化してきていることが特徴的です。多様なニーズに応えられるサービスをつくり出すなど、多くのチャンスがある業界といえるでしょう。

 

配食とはどのようなサービスなのか

配食サービスは、契約している顧客の自宅や施設などへお弁当を配達するビジネスです。配食サービスや配食ビジネスと呼ばれ、常温のお弁当を毎日届けることがデリバリーや宅食と異なります。

デリバリーや宅食は、利用したいと考えた時に、都度メニューを選んで注文します。宅食では定期的に配達をするコースやプランもありますが、メニューは自分で選べます。配食は、コースが分かれている場合はコースの選択が可能ですが、毎日のメニューは選べません。毎日届けることを前提として、栄養士がメニューづくりをしているため、バランスの良い健康的な食事ができます。

一般的なメニューのほかに、腎臓病や高血圧などで食事を制限されている人に対応するメニューや、飲み込むことが不安な人のためのメニューを用意している業者が多く見られます。近年では高齢者だけでなく、在宅ワークの人が昼食だけを利用したり、共働きの夫婦が夕食に利用するケースも増えてきています。さまざまなケースに対応できるメニューを用意すれば、顧客を獲得しやすくなるでしょう。

また、毎日手渡しで届けることから、安否確認の役割が注目されています。一人暮らしや、夫婦だけで住む高齢者が多く、離れて暮らす家族は心配に思っても、なかなか毎日の安否確認は簡単ではありません。配食サービスは安否確認サービスを取り入れている業者が多いですが、システム化していなくても自動的に安否確認ができるサービスの形態が、高齢者本人だけでなく家族からも好評です。

 

需要が伸びてきている要因

配食サービスの需要が増加している背景には、まず高齢化が挙げられます。健康を考えたメニューや、食事制限に対応する食事を提供する配食サービスが注目されるのは当然の流れといえるでしょう。また、近年では高齢者だけでなく、共働きの忙しい生活スタイルに合わせた配食も人気です。栄養バランスが取れた食事を、毎日継続的に届けてもらえるサービスということで、注目を集めています。

新型コロナウイルスによる外出の自粛によって、デリバリーなど自宅で手軽に食事をするスタイルが広まりました。自宅で自炊をしなくてもバラエティ豊かな食事ができることから、配食サービスの利用が増えたのです。

配食業者も、多様な需要に応えようと、近年ではメニューにも工夫が見られることが多くなりました。需要は今後も伸び続けることが予想されます。商品開発など、新しいことに目を向けると、市場を拡大するチャンスがあるでしょう。

 

開業で知っておきたいこと

配食サービスを開業する際、食品衛生法や食品衛生管理者などの資格が必要となります。早めの準備が大切です。また、メニューづくりや顧客獲得などの経営に直結することのほかに、充分な従業員教育を行わなければなりません。

配達の際には、時間通りに訪問するだけでなく、マナーも求められます。トラブルが起きた際の連絡や報告、対応なども徹底しておく必要があるでしょう。開業するためには、さまざまなスキルが必要です。業界で必要とされるスキルが身についているかどうかを確認し、不足している場合は習得したうえで開業の準備を進めていくことになります。

配食サービスは、介護施設や年々増え続ける高齢者世帯のほか、共働き世帯やシェアハウスなどでも需要が増えてきています。また、在宅ワークが増えたことにより、配食サービスの需要は一層高まっています。

今後も配食サービスの需要は、伸び続けることが見込れます。ただし、新たに開業をする人も増えるために、競合が激化する可能性があります。ニーズに適したサービスの提供や、適正な価格など、競争力を維持しなければなりません。

 

まとめ

配食サービス業界は、近年注目を集めている業界の一つです。食事の宅配を行う業者が増え、話題になったことで利用者層が増加しました。それまでは、家でお弁当を食べることを「手抜き」捉えられる傾向がありましたが、自炊をしないことのハードルが急激に下がってきました。

高齢者の増加だけでなく、共働きや単身赴任、単身世帯など、あらゆる層から配食サービスのニーズが増えてきています。配食事業で開業を検討している方は、近年の配食サービスのニーズについて、また今後どのような変化が考えられるのか、細かくリサーチすることが大切です。注目の配食業界では、競争も激化してきているため、簡単に成功できるわけではありません。しかし、ニーズが多様化して新しい取り組みが必要とされているため、チャンスが多いことも事実です。

従来の配食サービスとくらべて、対応しなければならないことが増えてきています。多岐にわたる対応が大変だからといって、顧客対応や従業員の教育、フォローなど人の力が必要な部分を疎かにするわけにいきません。顧客や売り上げ、配達の管理など、配食サービスを効率的に運営していきたいと考えるなら、ぜひお気軽にご相談ください。

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